<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2014 年02 月08 日

JY9FC on 80m

今朝は4時頃から雪模様だったようで昨晩乾いていた道路もまた白くなった。今日は関東地方も雪のようだが、ちょうど週末でよかったかも。

ワッチすると160mのノイズレベルが高めだが、80mから上はほぼ通常の受信状態。160mは今朝もぱっとせず、福多OMを呼ぶ皆さんのコールだけ聞いていた。昨晩も福多OMは559程度で聞こえてはいたが、どれだけ呼んでも(そんなに呼ばなかったが、Hi)残念ながら反応してもらえる気配はなかった。

今朝のハイライトは5時前に3516に出ていたJY9FC。30mや40mではよく耳にしており、80mや160mに出てくれないかなと思っていた。UPでEU勢を中心に捌いており、すでにJAからも結構呼んでいるが、信号は449〜559程度。EUからのコールがとぎれたのだろう、5時少し前に応答があったが、なかなかフルコピーしてもらえない。プリフィックスから間違ってコピーされたので、まだその時間帯はJAとあまりやっていなかったのかも。QSBの谷になって完全にコピーされているか不安だったが、30分後くらいに30mでCQを出しているのを発見。呼ばれていなかったのでコールして80m TUと打ったら80m CFMと返してくれた。

日の出時間頃になって3503でまた聞こえており、信号も579QSBで4時台よりはFB。JA中心に捌いていたが、ベアフット組は苦労しておられた雰囲気。今後は上のバンドのように出てきてくれそうな感じ(希望的観測)なので、またチャンスがあるだろう。QRZには今週ローバンド用にワイヤー(ループ)アンテナを展開したとあるので楽しみであるが、ベアフットのようなので160mは自分には無理だろう。あのあたりはOD5からも誰か160m、80mにアクティブに出てきてくれないかなぁ〜と待っている。

オリンピックが開幕し、TVワッチでパイルが小さくなる(かも)?TO7CCが始まり、ローバンドを期待しているが、FT5ZMのように簡単ではないだろう。

投稿者:JA9PPC
at 08 :00| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=211151

◆この記事へのコメント:

※必須